ホリデイ・トレッキング・クラブ

デザイナー協力のチラシ

「2回参加して、イベントのファンになりました!」という声も

お子さん連れでもダイジョウブ!

感想(三鷹市・30代・母)

2時間という短い時間の中で、あたたかい&丁寧なワークショップ、学び多かったです。今後に生かしていきたいです。子育て中(子連れ)でも参加できるようなこのような時間、宝です。

ワークショップ型の学習会

感想(中野区・30代・母)

とても良い内容で、自分の普段の子育ての姿勢を見直すきっかけになりました。長期的目標のために、短期的目標を頑張るということを念頭に置きたいと思います。親のストレス対処法から子どものストレス対処法を学ぶということに身をつまされました。自治体によってこのようなイベントがあったり、全く何もなかったりしているので、本当に助けを求めている人たちにも支援が届くようになれば良いと思いました。

パートナーにもオススメの内容

感想(三鷹市・30代・父)

今まで漠然と考えていたことを、言語化することは意味あることだと感じた。有意義な時間となりました。ありがとうございました。夫婦関係をもう一度見つめなおしたいです。

お子さんも参加しちゃったりして

感想(杉並区・30代・母)

日々の生活の振り返りができるので、とてもありがたいです。ここでリセットして子育てに頑張ります。

クラブについて

”あたらしい子育て学級”は、
パパ・ママ・こどもみんなが嬉しい関係をつくるための学び場です。

【1】夫婦学級
【2】子育て学級 を実施しています。

※出張講座も承っています!

みなさんこんにちは。

私たち、子ども子育て応援団体のデュープレックスファミリーが「あたらしい子育て学級」を提案します。

・子どもが生まれてからうまく生活リズムがつくれない。
・夫婦で家事・育児の分担ってどうしたらいいのだろう。
・子どものしつけってどうしたらいいのだろう。

子育てや夫婦関係でお困りではありませんか?
私たちは、子育ての経験者として、そして子育て支援にかかわって来た者として、実は”少しの心構え”や、”夫婦のすれ違いに気付くこと”で、家庭の中がうまく回ることが沢山あることに気づきました。
今回は、「子どもはこうしたら泣き止む」といったハウツーではなく、「夫婦・親になるという心構え」を学び、同時に、他の参加家族は同じ問題にどうやって対処しているのかを、グループワークを通じて発見していきます。
当然、お母さんにオススメな内容ではありますが、パートナーの方も参加することによって、これまで知らなかったお互いの意外な一面を発見できるかもしれません。
妊娠期のご家庭から、就学前のお子さんがいる家庭向けの内容になっております。
席に限りがありますので、お早めにお申し込みください。
では、当日お会いできるのを楽しみにしております。

【イベント内容】
当日はこんなグループワークをします
・夫婦間診断(…のようなもの)
・パートナーの良いとこさがし&かかわり方
・こどもにはどう見えているのか?を知る
・子育ての長期的視点を学んで、自分も子どももラクになる .etc

【参加者の声】
〜夫婦学級〜
「二回目の参加だけど、夫婦関係に関して毎回あたらしい発見がある」
「あらためて夫の良さ、夫と一緒にいて楽しかった良い思いでを思い出すことができてよかった」

〜子育て学級〜
「子育てをゆっくり考えるよい機会になった」



  • 運営:デュープレックスファミリー
    • デュープレックスファミリーとは「重なり合う家族」の意。 子ども虐待予防を目指す地域の父母等が集まり始まった子育て支援のプロジェクトチームです。子育てワークショップや講演会を通じて、児童虐待発生の原因にもなる「夫婦間不和」の解消と、産後の子育ての悩みを解消するような仲間作りをしています。